読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れ旅 ヨーロッパ編

子どもを連れてのヨーロッパ旅行、そしてフランスでのあれこれ。

ベルギー旅行①IZYで行く!パリからベルギー格安鉄道の旅

12月に、3歳の娘と母子2人旅行でベルギーに行ってきました。

といっても、ブリュッセル郊外に友人夫婦が住んでいるので、母子2人行動は、パリからブリュッセルの長距離鉄道だけ。

友達の家に泊まらせてもらい、彼女の車でベルギー各地のクリスマスマーケットに連れていってもらいました!

 

パリからブリュッセルは、格安鉄道IZYを利用。

なんと、一番安いチケットは19ユーロから。

格安でパリ - ベルギー間を移動できるんです!

www.izy.com

 

フランスのTGV、ベルギーのタリス(Thalys)と長距離高速鉄道がありますが、IZYはTGVから分離した会社のようです。

パリ北駅(Paris Gare du Nord)からブリュッセル南駅(Gare de Bruxelles-Midi)を結び、途中停車駅はありません。

  特徴

〇平日は1日2往復、金曜・日曜は3往復。

〇Thalysだと最速1時間22分のところ、IZYだと所要時間2時間半以内

〇持ち込み荷物2つ(Cabin Luggage1つ: 35cm×55cm×25cm, 32kg以内)(Hand Luggage1つ: 27cm×36cm×15cm, 10kg以内)それ以上は追加料金

〇出発30分前から改札オープン、出発10分前を切ると乗車できないことがある。

 

 料金

〇着席保証なしの席 : 10ユーロから

〇補助座席 : 15ユーロから

〇スタンダード席 : 19ユーロから

〇スタンダードXL席: 29ユーロから

また

〇12歳未満の子どもは10ユーロ

〇4歳未満の子どもは、膝上着席の場合無料

 

日付や時間帯によって値段は変動します。

一番安いチケットだと10ユーロからありますが、着席保証なし(空席があれば案内してもらえる)や補助座席だと、子連れには厳しい。

子連れ旅にはスタンダード席以上の利用が安心かと思います。

私たちは12月前半の旅行でしたが、その時は子ども1席無料!というキャンペーンをしていたので、私と子どもとスタンダード席2席利用で往復50ユーロで、パリ・ブリュッセル間を移動することができました。

 

 荷物

IZYは荷物制限があるので、ご参考までに、母子3泊4泊分の荷物量はこんな感じでした。

ベビーカーがあるので、追加料金取られたらどうしようと心配だったのですが、何の問題もなく改札を通ることができました。

車両入口部にある荷物置き場は小さいですが、ここにベビーカーを突っ込み、あとの荷物は座席(荷物棚)に持ち込みました。

〇小さめの肩掛けショルダーバッグ

〇マザーズバッグ

〇レスポのボストンバッグ(Mサイズ・1泊2泊用)

〇ベビーカー

 

ベビーカーはHand Luggage1つ分としてカウントするようです。

The following are also considered as hand luggage:

  • any animal carrier with the dimensions 55 x 30 x 30 cm,
  • a folding stroller,
  • a folding bike. 

https://www.b-europe.com/Travel/Trains/IZY

 
パリ北駅(Paris Gard du Nord)での乗車

出発30分前から改札オープン

出発10分前を切ると乗車できない場合があるので要注意。

プラットホーム入口で、乗車券を提示、荷物チェック・金属チェックがあります。

その後は電車に乗り込んで出発。

 

 ブリュッセル南駅(Gard de Bruxelles-Midi)での乗車

私たちが利用した日は、電車が遅れに遅れていたようです。

そのせいなのか分かりませんが、電光掲示板に乗るはずの電車が表示されていない。

しかもIZYの看板も見当たらず、半泣き。。

タリスの専用受付で聞いたところ、「私たちだって表示されるまで分からないのよ!」と突っ返されましたが、その受付前にIZYの乗車券を持った人が大勢いたので、彼らの動向を伺いつつ、乗車することができました。

出発直前になって、IZYの看板がプラットフォームに上がるエスカレーター前に用意されていました。

最後まで電光表示板には出ていなかったような…

 

ちょっと分かりにくいので、時間に余裕を持った方が良いかもしれません。

迷ったときは、赤いタリスの受付(Accueil)へ行くと良いと思います。

 

こちらはパリ北駅のようなチェックはなく、車内検札だけでした。

 

 格安鉄道IZYに乗ってみて

LCCならぬ格安鉄道ってどんなのー?と思っていましたが、TGVなどと変わらない乗り心地。

トイレとは別に、独立したオムツ替え場所もありましたよ。

1日の運行本数が少ないですが、旅行の予定と合えば、とってもお得でおすすめです!