
子連れ旅 ヨーロッパ編

子どもを連れてのヨーロッパ旅行、そしてフランスでのあれこれ。

アイスランド旅行②ごはん

アイスランド旅行

自然豊かなアイスランド

物価が高いと言われるアイスランド

肝心のごはんは、、、とても美味しかったです!

海鮮(重要!)・肉・野菜が使われていて、どちらかというと素材の味を生かした味付け。ヨーロッパの脂こってりバター系かと思っていたのでちょっと意外でした。

日本人好みの味付けだと思います♡

  

2月のアイスランド旅行、滞在中は、日中はバスツアー、夜はオーロラ観察ツアーを申し込んでいました。

お昼はバスで連れていかれる観光地でのごはん(2日連続ビュッフェを食べましたが、これもまた美味しかった!!)

夜は3日連続天気が悪く、オーロラツアーは全てキャンセル。オーロラにチャレンジすることすら出来なかったのは残念でしたが、その分晩ごはんをゆっくり食べることができました。

確かにどこも結構いいお値段するのですが…

どれも美味しかったので、全体的な満足感は高かったです。

 

ちなみに通貨ですが、アイスランドの通貨はユーロ(EUR)ではなくアイスランドクローナ(ISK)です。

アイスランドクローナと日本円はほぼ1対1です。

(2017年2月27日時点で、1,000,000 ISK = 1,048,078円)

ISKを円にそのまま置き換えればOKです。(例えば 3,000 ISKなら約3,000円)

クレジットカード決済が主流なので、両替はほとんど必要なかったです。

スーパー・レストランは勿論のこと、下にあるようなホットドッグスタンド、観光地の有料トイレもすべてクレジットカードが使えました。

 

ホットドッグ

レイキャビクで1番有名(?)らしいホットドッグスタンド

メニューはホットドッグ(400 ISK=約400円)、ソーダ(250 ISK=約250円)の二つだけ。(値段は2017年2月時点のものです)

生たまねぎ、フライドオニオン、マスタード、マヨネーズの4種類のトッピングがありました。

私たちはもちろん全部乗せ!

 

f:id:voyagenfant:20170228190106j:plain

f:id:voyagenfant:20170228190847j:plain

パンもソーセージも柔らか系です。

良い意味で普通のホットドッグ。全体的に優しい味で、マスタードも辛くありません。3歳の子どもも美味しいと食べていました。

個人的にはトッピングのフライドオニオンが美味しいと思う。

全体的に物価の高いアイスランドで、とてもお手頃価格な貴重なお店。

ここで軽くお腹を膨らましてからごはんに行くのもアリかと思います(笑)

 

Baejarins Beztu Pylsur (Tryggvatagata)

Bæjarins Beztu Pylsur » Bæjarins Beztu in English

住所 :Tryggvatagata 1, 101 Reykjavik Iceland 

 

ロブスタースープ&海鮮串焼きの店 シーバロン(Sea Barron)

ロブスタースープと海鮮串焼きの店です。

レジの横に串焼きが並んでいるので、食べたいものを注文してから席に座ると、席まで運んでくれるシステム。

長テーブル3つくらいの小さな店なので、相席ありです。

 

私たちはロブスタースープと、オオカミウオ・エビ・サーモンの串焼き3本を注文しました。これに地ビール一本追加で、全部で7,300 ISK (約7,300円)…高い。

 

でも味はとても美味しかったです!

特に、店員さんが「個人的には1番好き」とおススメしてくれたオオカミウオ

オオカミウオ(Wolfish)いう名前自体初めて聞いたのですが、日本ではほとんど流通していない魚のようです。ぷりっぷりの白身で美味しかったです♡

www.zukan-bouz.com

 

f:id:voyagenfant:20170228191821j:plain

f:id:voyagenfant:20170228192037j:plain

 ロブスタースープ

f:id:voyagenfant:20170228192112j:plain

手前から、サーモン・オオカミウオ・エビの串焼き 

 

Sea Barron

Sægreifinn fish restaurant | World´s best lobster soup

住所 : Geirsgata 8 - 101 Reykjavík

 

スープのお店 Svarta Kaffi

パンに入ったスープのお店です。

メニューはお肉のスープと野菜のスープの2種類だけ。

私たちが行ったのは20時頃でしたが、お肉のスープは売り切れ、そして私たちが食べ終わる頃には野菜のスープも売り切れになっていました。

スープ2つと地ビール1本で4,650 ISK。割とリーズナブルなお値段。

黒パンは少し固めですが、シチューでひたひたになれば3歳の子どもでも大丈夫。

親子3人腹ペコだったので、パンまで完食しました。外が寒い分、温かくて美味しいです♡

 

f:id:voyagenfant:20170228194626j:plain

Svarta Kaffid 

Svarta Kaffid (レイキャヴィク) の口コミ1,692件 - トリップアドバイザー

住所 : Laugavegi 54 | 101, Reykjavik, Iceland

 

雰囲気の良いシーフードの店 Messin

お店の前を通るたびに、雰囲気が良くて気になるなぁと思っていたレストランです。

少し薄暗い店内。机やお皿も素敵♡店員さんも感じ良かったです。

キッズチェアと、待ち時間に塗り絵も貸してくれました。

メイン2品、Plokkfishkur (魚をマッシュしたものと野菜・黒パンのオーブン焼きでした)とフィッシュバーガーで5,950 ISK(約5,950円)なり。

 

f:id:voyagenfant:20170228195717j:plain

f:id:voyagenfant:20170228195746j:plain

Messhin

Messinn, Reykjavik - Restaurant Reviews, Phone Number & Photos - TripAdvisor

住所 : Laekjargata 6b, Reykjavik 101, Iceland