読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れ旅 ヨーロッパ編

子どもを連れてのヨーロッパ旅行、そしてフランスでのあれこれ。

出国前の手続き①

フランスに来る前は、会社で働いていました。

会社員を辞めて、海外に引越するにあたり、退職手続きと、海外転出手続きを同時に済ませることになりました。

引越作業もあるなかで、これがなかなか面倒臭い。。

個人のおかれた状況によって手続きもそれぞれ違ってくると思いますが、同じような立場の方のご参考になればと思います。

  

私の状況

◯前職には約10年勤務

◯9月に退職、翌月10月に渡仏

◯夫の海外異動に帯動するため

◯子どもは夫の扶養に入っているので(税金、健康保険等)、今回の退職による手続きが必要なのは私本人だけ。

 

手続き(場所別)

ハローワーク

失業保険の受給延期手続き

 

 

◯税務署

納税代理人申請

確定申告

 

◯区役所

国民年金加入と転出

国民健康保険加入と転出

区民税の納税代理人申請

住民票転出とマイナンバー返納

 

引越し手続きを含め、あちこち色んな施設を回らないといけないので、どこで何が済ませられるか整理しておくと良いと思います。

また、退職と渡航時期のタイミングによっては、出国時までに書類が揃いきらないものがあります。

出国後に渡航先からあれこれ手続きをするのは不安だし手間がかかるので、時間の許す限り、事前に窓口で相談すると良いかと思います!

 

備忘録も兼ねて、1つずつ書いていきます。